もふもふの人生

人生は捨てたもんじゃない

TS抜き PLEX【PX-S1UD V2.0】地上波のTVがPC上で視聴可能になる商品(録画可能)

 

地上波のTVがPC上で視聴可能になる商品を今回購入してみたので、その感想と大まかな手順、導入時に迷った箇所などを記載したいと思います。

 

投稿者は元々テレビっ子と自負するほどTVが大好きでしたが、近年ではPCでYouTubeなどの動画を視聴する時間の方が増えてきてTVの視聴時間が大幅に減少していました。

※これはTV、PC、家具の配置位置も関係しています

購入を考えていた理由として、使用頻度が高くなったPCでもTV番組が視聴できたら楽だろうという気持ちがあったからです。

 

以前から気になっていたコスパ最強のPLEX社製の『PX-S1UD V2.0』という商品なのですが、購入までには様々な葛藤があり購入を悩んでいました。

なかなか購入に踏み切れなかった理由として、導入の難易度が高いというレビューがあったからです。

 

商品購入前に様々なサイトや動画で導入手順などを確認しましたが、実際に商品が手元にないため、なかなかイメージが掴めませんでした。

しかし、失敗しても5000円程度なので勉強代だと考え、今回購入に踏み切りました。

 

PLEX USB接続ドングル型地上デジタルTVチューナー PX-S1UD V2.0

 

 

 

導入までの大まかな手順

①PX-S1UD V2.0専用ドライバをPLEX社の公式ホームページからDL

http://www.plex-net.co.jp/download/

公式ホームページから専用のドライバをDLしましょう。 

 

②PX-S1UD V2.0チューナー&B-CASのカードリーダーをPCに接続

PX-S1UD V2.0チューナーだけでは画面が真っ黒なままで映像は映らず、B-CASカードをカードリーダーに挿しPCに接続する必要があります。

B-CASをエミュレートする方法もあるようですが、グレーゾン(違法?)なので止めておいた方がいいと思います。

※最初、PX-S1UD V2.0のみで視聴可能と思っていましたが映像が映らなかったので慌ててカードリーダーを購入した次第です

  

■SCM ICカードリーダー/ライター B-CAS住基カード対応 SCR3310/v2.0 【簡易パッケージ品】

 

 

③TVTestのインストール&設定(64bit版と32bit版が存在する)

チューナーで受信したテレビ放送をPCで視聴するためのソフトウェアで、導入の難易度が高いと言われる理由がTVTestの設定です。

※投稿者は『Windows10で』最新の『TVTest 0.10.0』をインストールしています

 

スクランブルを解除するためのCasProcessorプラグインとCasProcessorが参照するB25.tvcasファイルもそれぞれ入手・ビルドする必要があり知識に乏しい方には正直大変だと思います。

ですが、先人方々が既にビルド済みのファイルを各自のサイトでアップされていますのでそちらをDLされるといいと思います。

 

導入の難易度に関して、個人的な感想としては想像よりも簡単でした。

※先にも述べた既にビルド済みのファイルをDLしたからだと思います

 

 

BonDriver(重要)

様々なサイトを参考に導入を進めたため、情報が混在して個人的に唯一迷った部分がBonDriverの存在です。

今思い返すとここが一番重要、且つ分かりづらい部分だったと思います。

BonDriverはチューナーをコントロールするソフトウェアで、チューナーの機種ごとに導入するBonDriverも異なります。

 

『PX-S1UD V2.0』の場合は『BonDriver_Siano』というBonDriverを導入する必要があります。

しかし、ここで罠がありまして「BonDriver_Siano」は64bit版が無く32bit版のみ存在するようだったのです。

※64bit版も存在するかもしれませんが、投稿者は探しきれませんでした

TVTestの64bit版をインストールしていた場合、BonDriver_Sianoが32bit版のため互換性がないのか警告が出て正常に映らなかったです。

 

結果的にTVTestも32bit版をインストールしたことで正常にチャンネルスキャン⇒映像が映るようになりました。

PC自体のシステムは64bitですが、TVTest32bit版でも正常に動作しています。

 

 

こうして無事導入に成功し快適なPCライフを送ることができるようになった訳ですが、BonDriverは『BonDriver_Siano』だということを理解しておけば導入自体はさほど難しくないと思います。

チューナー(投稿者が購入したのはPX-S1UD V2.0)毎に導入しないといけないBonDriverが異なり、他様の導入紹介ページではBonDriverの情報が割愛されている事が多かったため、これから購入を検討されている方の手助けになればと思います。

 

録画に関してもTVTestの標準機能でついていますし、予約録画をしたければTVRockを導入することで対応可能になってきます。

購入前は不安でしたが、購入してよかったと心から思っています。

気になる方は購入を検討されてはいかがでしょうか。

 

 

PLEX USB接続ドングル型地上デジタルTVチューナー PX-S1UD V2.0

 

■SCM ICカードリーダー/ライター B-CAS住基カード対応 SCR3310/v2.0 【簡易パッケージ品】