もふもふの人生

人生は捨てたもんじゃない

中毒性があるモンスターハンターというゲーム

 

 

 

 

以前、ハマったゲームのお題で白騎士物語の話題をネタにしましたが、今回は自分が過去に一番ハマったであろうゲームモンスターハンターシリーズを懐かしみながら思い出を語っていこうかと思います。

 

自分が初めてモンハンをプレイしたのは2005年(平成17年)12月1日に発売されたPSP版のモンスターハンターポータブルになります。

 

当時、PSPが携帯ゲーム機であるにも関わらず、PS2と比較しても遜色ないグラフィック性能であったためハードは即購入を決意していました。

PSPの存在を知ったのが発売日1か月前とかだったたので、どこも予約いっぱいで探し回ってた記憶があります(遠い目

 

発売数日後に無事PSPをゲットできたんですが、当時はリリースタイトルが少なく「みんゴル」ばかりやってましたw

PSPの性能は凄いんですが、発売当時は面白いタイトルが少ない...!

ハード機器発売初期にありがちな課題ですね...

 

PSPの発売から約1年後、モンスターハンターポータブルが発売されるんですが、ゲームのPVを見た時の衝撃は凄かったです!

※ここで初めてモンハンシリーズの存在を知ることになります

「このゲームが携帯ゲーム機でできるの?」と半信半疑でした。

 

発売当日はワクワクしながら買いに行った記憶がありますw

で、実際プレイした感想は「やはり面白い!!!!!」

こういうゲームを待ってたんだよなぁ...と、当時は寝る間も惜しんでプレイしてました。

 

最初は採集クエストでネコタクチケットの存在を知らず50分間ひたすら「森と丘」の各エリアをグルグル回ってましたw

※当時は「森丘」ではなく確か「森と丘」って名前だった気がします

それでもめちゃくちゃ楽しかったです!

 

エストを進めるにつれて難易度も上がってきますが、最初に「イャンクック」先生を倒した時の感動は忘れません!w

そして最初に「リオレウス」を見た時の絶望感は半端なかったですw(こんなの絶対に倒せねぇ...)

 

モンハンの良いところの1つに多彩な武器が存在する点です。

2ndの初期頃までは双剣オンリーといっても過言ではないくらい双剣ばかり使用していました。

他の武器を使用してみようと思ったキッカケは、職場の人がヘヴィボウガンを使用していて拡散弾の強さを見せつけられた時からですねw(ナニコレ?チートじゃん...)

 

 

PSP版のシリーズはその後もプレイしましたが、何と言っても最高作は『モンスターハンターポータブル2ndG』でしょうね!

 

モンスターハンターポータブル2ndの収録内容に加え、G級のクエストと装備が追加された作品になります。

 

モンハンの何が面白いかというと、やはり仲間と一緒に難しいクエストをクリアするといったところでしょう!

翌日が仕事休みの時は同僚の部屋に集まり、朝方まで皆でモンハンをしていましたw

本当に楽しかった記憶しかありません!

 

 

回避ランサー/太刀のカッコよさに影響されたり、太刀のキリン背負い投げや、クエスト「モンスターハンター」のTA動画を見て「すげー!」と感じたり...

※未だにキリンの背負い投げはできませんzzz

 

"次回皆と集まる時までに武器や防具を完成させておきたい"など、当時はモンハンのことばかり考えていましたねw

 

仕事をやりながらだったため、このような環境がずっと続く訳ではなく次第にプレイしなくなりましたが、今でも当時の楽しい記憶が蘇ってきます。

 

 

...で、なんと!!!

そのMHP2GiPhoneでプレイできるという情報を半年くらい前に聞き、早速購入してみましたw

 

プレイした感想ですがグラフィックはかなり綺麗になっています!

操作感は画面を直接触りながらの移動や攻撃、アイテム使用になるので、かなりプレイしづらい印象でした。

コントローラーの存在を知り、即購入したので現在では快適にプレイできています!

 

全盛期のプレイと比較すると操作もガバガバで知識もうろ覚えですw

でもやはり楽しい!!!

いつまで経っても面白いゲームであることには変わりありませんね。

 

 

下のYouTubeチャンネルからiPhone版のプレイ動画をアップしているので、購入を検討されている方はグラフィックなどを参考にされてください!

※一部クエストは尺の問題で圧縮しているため荒くなっています

 

 

>>>ひと狩りいこうぜ!!!<<<

 

 

 

m.youtube.com